症例紹介

保険治療後、黄ばんでしまった 前歯をe.maxで治療

小手指駅徒歩2分の歯医者、ファミリー歯科クリニック院長の岡田です。 当院では保険の歯科治療はもちろんですが、歯を白く・美しく綺麗に治療できるよう、セラミックを用いた治療にも力をいれています。

「銀歯が目立つのが気になる」
「黄ばんだ歯を白くしたい」
「見た目が気になって人前で口を開けられない」

など、患者さんそれぞれが様々なお悩みを抱えて、ファミリー歯科クリニックにいらっしゃいます。当院のポリシーは、ただ単にむし歯を治療するのではなく、歯科治療を通して患者さんのQOL(クオリ ティー・オブ・ライフ)を高めること。

しっかり噛める歯で、食事を楽しんで欲しい。 白い歯で、心から笑えるようになって欲しい。

そんな思いで治療にあたっています。 今回は、当院で数あるセラミック治療の中から、ひとつのケースをご紹介します。

保険で治療した歯が黄ばんでしまった…

前歯が黄ばんでしまった(イメージ)

30代の女性Aさんは、数年前に治療した前歯が黄色く変色してしまった事で悩んでいました。 「口を開くと黄色い前歯が見えてしまうので、人前ではいつも手で口を隠しています。」 黄色い前歯をなんとかしたい、とご相談いただきました。 お口の中を見させていただくと、確かに「硬質レジン前装冠」で治療された前歯6本が、黄色く変色していました。

前歯のクラウン
「硬質レジン前装冠」は、金属の表面にレジン(プラスチック)を貼り付けた被せ物です。 前歯であれば健康保険が適用できますが、長年使っていると劣化してレジンが変色したり、歯茎が黒ずんでしまう場合もあります。 A子さんのケースでは、ものを噛んだりすることには支障なく、二次むし歯の様子もありませんでしたので、変色さえ気にしなければまだ使えない事もない状態でした。 ですが、「見た目が気になってしまってしまう」「思いっきり笑えない」とご相談いただいたA子さんのお悩みを、出来る限り最良の方法で解決したい。そう考えて、幾つか治療の選択肢を提案しました。

黄色く変色したかぶせものを白くする、治療の選択肢

歯のお悩みに真摯に向き合います

A子さんの黄色く変色してしまった前歯を白くするには、まず大きく2つの選択肢がありました。

一つは、再度保険の「硬質レジン前装冠」を作り直すこと。 比較的安価に白い見た目の歯にすることができますが、長く使っているとまた変色してしまう場合があります。もう一つの選択肢は、「セラミック」のかぶせものを作ること。 保険適用外のため、「硬質レジン前装冠」に比べると金額は高くなりますが、見た目の美しさや、耐久性、健康面への影響など、メリットの多い治療方法です。できるだけ疑問を残さないように、それぞれの特徴や費用などを説明したところ、A子さんは「セラミック」による治療をご希望されました。

「セラミック」と一口に言っても、ジルコニアやメタルボンドクラウン等、さらに選択肢があります。 透明感、他の歯との色味の調和、かみ合わせの強さ、価格など、患者さんのお口の状態によって、ひとりひとりベストな治療法は異なります。

ファミリー歯科クリニックでは、ご希望の患者様には、そうした治療の選択肢をできるだけ丁寧にご説明しています。患者様に納得の上で治療を受けていただきたいからです。

A子さんのケースでは、強度、見た目の美しさ、価格で総合的に見てベストな選択と思われたのが「e.max」と呼ばれる素材でした。

自然で、白く美しい見た目の e.max

e.max前歯のクラウン(イメージ) 「e.max」は二ケイ酸リチウムガラスを主材とした、最先端のセラミック材料です。「e.max」はオールジルコニアのかぶせものほどは硬くはありませんが、しなやかで適度な硬さがあります。従来のセラミックと比べると3~4倍の強度がありますが、硬すぎないので対合歯にも優しい材料です。

また、ガラスセラミックならではの透明感があり、色の調整も可能ですので、隣の歯と並べたときも天然歯と遜色ありません。とても自然な仕上がりになります。今回のような前歯の治療には特に適している素材です。 価格もつめもの(インレー)で60,000円~、かぶせもので100,000円~と比較的リーズナブルです。

治療方法e.maxオールジルコニアメタルボンド硬質レジン前装冠
価格100,000円~80,000円~70,000円~保険適応
審美性★★★★★★★★
硬さ★★★★★★★
耐久性★★★★★★★★
体への優しさ★★★★★★★★

A子さんのケースでは、ご希望をお伺いした上で、美しく、自然に見える0.5ランクほど明るいe.maxに決定しました。

変色した保険のかぶせものを、e.max に変える治療の流れ

ファミリー歯科クリニックの治療説明(イメージ)

A子さんのケースでは、以下の流れで治療を行いました。 (補綴物やお口の状態により、治療方法や治療の流れは異なります)
ファミリー歯科クリニックの治療フロー

初診時からかぶせものを装着するまで、約2週間の短期間で治療を終えました。

ファミリー歯科クリニックでは、当日行う治療の説明はもちろん、次回どんな治療を行うのかや、今後の治療計画についてもご説明しています。

全部で前歯6本の治療でしたが、治療計画をもとに技工所等と連携することで、スムーズな治療を可能にしています。

e.max での治療を終えて…

笑顔の女性

黄色く変色してしまっていた硬質レジン前装冠の前歯は、e.maxで明るく美しい、自然な前歯の仕上がりになりました。「これで人前で口元を気にしないで笑うことができる。」 と、A子さんもとても喜んでいらっしゃいました。

治療を終えた患者さんの笑顔を見ると、患者さんの役に立ててよかった、歯医者をしていてよかったと強く感じます。

その後、スケーリングと他の箇所の虫歯治療にご来院いただきました。e.maxを入れた部分も予後も良好で、以前のような変色もありません。

当院では、カウンセリングで患者さんの気持ちをしっかりとお聞きした上で、治療の選択肢としてセラミックをはじめとした自費治療について説明しています。無理にお勧めしたりすることはありませんので、ご安心ください。

まずはお気軽にご相談ください。